薬局実務実習生が来ています|すずらん調剤薬局グループ ~あなたに笑顔と健康を~

薬局実務実習生が来ています

2022.06.30      ロイテ調剤薬局 大麻店 ブログ

令和4年度の薬局実務実習第2期が開始されました。今回は北海道医療大学薬学部から実習生が来ています。

薬局内のアイテムを確認してもらうため、まずはピッキングをしてもらっています。そこでわからないことや気になることを確認しながら進めています。

ピッキングとは、処方箋に書かれてある薬を集めてもらう作業の事です。簡単そうな作業ですが、薬の名前や規格、数量などを確認し、用法・用量など正しいのか?など、いろいろ気をつけることがあります。

指導薬剤師の監視のもと、確認しながら作業を進めています。

実習に来るまえもたくさん勉強してきたと思います。

ですが、実習に来てさらに知らなければならないことがたくさんあり大変かと思います。それでもめげずに頑張って乗り切ってもらいたいと思います。

実習後半には、患者様に接する場面が出てくるとおもいます。

もし何かお気づきの事など何かありましたら、スタッフまでお気軽にお申し付けください。