ロキソニンSテープの販売はじめました|すずらん調剤薬局グループ ~あなたに笑顔と健康を~

ロキソニンSテープの販売はじめました

2017.12.21      ソラリス薬局 (北広島) ブログ

道内各地で根雪が散見されはじめ、本格的な冬の到来を感じる季節になってきました。

寒くなってくると頭痛や風邪の市販薬を薬局で購入する機会も増えてくるかと思います。

ソラリス薬局では、頭痛に効果のあるロキソニンSロキソニンSプラスを販売しています。
ロキソニンSロキソニンSプラス

 

お薬の箱をよくみると下に示す共通識別マークが入っていることがわかります。

このマークは、今年からはじまった特定の医薬品購入に対する新しい税制「セルフメディケーション税制」の対象商品であることを示しています。

セルフメディケーション税制

 

この制度は、定期的な健康診断や予防接種を受けている人年間12000円を超える「スイッチOTC医薬品」を購入した際に所得控除を受けられるようにしたものです。

お薬を使い終わって箱を処分してしまい、対象商品かどうか判らなくなったときには、厚生労働省のWebサイトでも確認しましょう。

 

この所得控除は2017年分の確定申告から適用できます。薬局等で市販薬を購入した際に受け取ったレシートや領収書が必要になるので、捨てずに保管しておきましょう。

ただし、この制度は医療費控除の特例とあるとおり、医療費控除の一部であるため、「従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制を同時に利用することができない」点に注意してください。

 

ところで最近、当薬局ではロキソニンSテープの販売も開始しました。

ロキソニンSテープ販売しています

なお、ロキソニンSプラスロキソニンSテープは、いずれも薬剤師の説明を受けた後でしか購入することができません。

また、ロキソニンSテープは、使用するご本人様のみへの販売となり、ご家族など代理の方への販売は致しかねます。

ご購入の際は、お気軽に声をおかけください。