夏本番!|すずらん調剤薬局グループ ~あなたに笑顔と健康を~

夏本番!

2018.07.25      すずらん調剤薬局 弘前駅前店 ブログ

こんにちは。今回はスタッフKが担当します。

まずは、この度の西日本を中心に発生した豪雨において、犠牲になられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。また、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、避難生活を余儀なくされている方々、復旧作業に従事されている方々の安全と、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

ここ弘前地区は梅雨らしい梅雨もなく、夏の日差しが日に日に強くなってきているように感じられる今日この頃です。
「暑さ」=「熱中症」という風にすぐにイメージできる方は、健康意識が高いですね!
熱中症は野外スポーツ時には注意されていることが多いのですが、室内や住居での発生も多く、誰にでも起こる危険があります。
しかし、同じ環境下にいても、熱中症になる人とならない人がいます。熱中症の発症には大きく分けて「環境」と「身体」の2つの原因がありますが、特に高齢者と乳幼児はリスクが高い傾向にありますので、十分注意してくださいね。

熱中症にならないためには、暑い中での無理な運動を避けることやこまめに水分補給を行うこと、吸水性や速乾性に優れている通気性の良い素材の衣服を着用すること等といった注意が必要です。

すずらん調剤薬局弘前駅前店では、経口補水液の「オーエスワン(OS-1)」や甘くて飲みやすい「ソルティライチ」を常時ご用意しておりますので、お出かけ予定がある方や運動をされる方、家にいるけれど独り暮らしで何だか心配という方は是非ご活用ください。