オジギソウ|すずらん調剤薬局グループ ~あなたに笑顔と健康を~

オジギソウ

2021.08.07      すずらん調剤薬局 松原東店 ブログ

こんにちは!八月になりました。

毎日、毎日、32度を超す猛暑に夏バテになっていませんか?
7月のカラ梅雨と8月の猛暑で身体はヘトヘト・・・
でも、私は毎日仕事に来るのが楽しみです。
だって職場は、薬の為に温度管理が出来ているので、涼しいオアシスです。

夏の花で好きな花は何ですか?
私が好きな花は「オジギソウ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

触ると、葉っぱが萎んでお辞儀をしているように見えてビックリ。
花は薄紫色に黄色いポチポチのある可憐な花です。
南アメリカが原産で、世界中に気化しています。
耐寒性が低いため日本では一年草扱いになることが多いのですが、
我が家では6年目を迎えて盆栽化しております。
そんな、オジギソウが今年も家の駐車場で頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の7月のある朝、家の窓から外を見ていた時でした。

小学生が3人、オジギソウを見て触っているではありませんか。
これはヤバイと思っていたら・・・

「おはよう」と言って触っていたのです。

3人が代わるがわる挨拶をして、「おはよう」「おはよう」・・そして走って学校へ行っちゃった。
次の日も次の日も3人は来ていました。可愛い奴らだ・・・。

ところが、今年はまだ来ていません。どこに行ったの?早く来いよ。
待ってるぞ~。

 

花咲じいさん  木村郁郎